Webbiz

Webサイト制作やビジネス・デザインに関する備忘録的ブログです。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

好きなことを仕事にした方がいいシンプルな理由

あなたは今の仕事が好きですか?そして、好きなことを仕事にできていますか? 嫌々やっている仕事を手放し、好きな事ことを仕事にするだけで人生は180度変わります。好きな仕事だからこそ、つい頑張ってしまい身体の調子を壊してしまうこともあるかもしれま…

陸上自衛隊が公式エンブレム「桜刀(さくらかたな)」を発表

5月26日、陸上自衛隊は組織を象徴する公式エンブレム「桜刀(さくらかたな)」を発表しました。なんと意外にも今までエンブレムはなかったそうです。強さと優しさを兼ね備えた中にも気品があり個人的には素晴らしいエンブレムだと思います。 エンブレムの概…

illustratorCCで複雑なイメージマップ(クリッカブルマップ)を書き出す方法

イメージマップ(クリッカブルマップ)はクリックできるエリアを座標で指定しますが、複雑な形になると座標の指定がとても面倒です。そこで今回はadobe illustratorで書き出す方法を試してみました。 今回はこのイラストの1階・2階・3階の座標をそれぞれ指定…

【商用無料】ロゴ制作に重宝するベクター素材まとめ

ロゴの制作時に役立つ商用可能なベクター素材をまとめました。ご利用の際はそれぞれ利用規約をご確認ください。 抽象オブジェクト http://jp.freepik.com/free-vector/abstract-icons-for-logos-in-orange-blue-and-green_607002.htm http://jp.freepik.com/…

windows10のシステムフォントが嫌いなので、変更してみた。

遅ればせながら私も昨日windows10にアップグレードしました。早速ログインしてみると、、、フォントがキモチワルイ!微妙に細くてバランス悪いし、文字の細部がくちゃくちゃっとなって非常に読みづらい!どうやら「游ゴシック」ベースの「Yu Gothic UI」とい…

24時間有効な捨てメールアドレスを簡単に作成できる「sute.jp」

一時的にアドレスを取得したい時に便利なサービスを見つけたのでご紹介します。 http://sute.jp/ sute.jpでは24時間有効なメールアドレスを無料で簡単に取得可能です。登録も不要で、取得はワンステップで完了します。 右上の「初めてご利用される方」の下に…

【分かりづらい】instagramを退会してアカウントを削除するには

インスタグラムのアカウントの削除方法が意外と分かりづらかったのでメモメモ。 アカウント作成はアプリからできるのに、削除はできない アカウントの作成はアプリからできますが、削除はできません。隅から隅まで探しましたが削除の項目は見つかりませんで…