Webbiz

Webサイト制作やビジネス・デザインに関する備忘録的ブログです。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

好きな文字を東京五輪のエンブレムっぽいフォントにしてくれるwebサービス「TOKYO2020 Generator」

東京オリンピックのタイポグラフィを使ったwebサービスを発見したのでご紹介。ロゴの盗用問題で「パクってない」ことの証明として佐野研二郎が公表したタイポグラフィですが、これを使って自分の好きな文字を作れちゃうのが「TOKYO2020 Generator」です。作…

センスで勝負。面白パロディTシャツがアツい。

昔修学旅行で京都で見た記憶がありますが、今はネット通販で色々買えるので、今僕の中で密かなマイブームとなっています。そんな奥深きパロディTシャツの世界を少しご紹介したいと思います。 ST◯◯WARS 戦争はよくないですね。 アン◯ン◯ン 絶対誰も救えません…

無料で使える!商用可能な日本語フリーフォント

欧文のフリーフォントは多いですが、文字数の多い日本語のフリーフォントはなかなか探すのが大変ですね。そこで、私がよくお世話になるクオリティの高い和文フォントをまとめてみました。 ロゴたいぷゴシック 配布元サイト:http://www.fontna.com/blog/1226…

無料で商用利用可!ベクター素材配布サイト6選

時間短縮や効率化に、あると便利なベクター素材の配布サイトをまとめてみました。 シルエットデザイン http://kage-design.com/wp/ 人物、動物、建物などのシルエット素材や、よく使うマークなんかのベクター素材が揃っています。私もいつもお世話になってま…

パクりか偶然か!デザインの似ているロゴまとめ

東京オリンピックのロゴを巡る騒動を受けて、気になったので調べてみました。意外とあるある。っていうか東京オリンピックの問題が霞んで見えます。本当はもっとたくさんあったのですが、今回は皆さんもよく知っている有名な企業に絞ってみました。 明治 VS …