読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Webbiz

Webサイト制作やビジネス・デザインに関する備忘録的ブログです。

リンクを貼るのに許可はいらない!

f:id:Webbiz:20160619232945p:plain

たまたまネットを見ていたら「当サイトへリンクを張る際は許可を得てください」と記載あるサイトが未だにありました。正直驚きです。これ、意味あると思ってるんでしょうか。ここの管理人はgoogleにも許可を求める気でしょうか。今回は「リンクの許可」について少し考えてみたいと思います。

法律上は許可なんかなくても全く問題ない

当たり前ですが、法律上は許可なんか必要ありません。そもそも許可を取る必要がありません。著作物を扱っているわけでもないし、ただリンクを張ってるだけなんですから。もし無断リンクで裁判沙汰になるとしたら、アルゴリズムによって自動取得されているものを含めたら膨大な数になってしまいます。そして今はtwitterなどのSNSで無数にリンクされる時代です。管理者でコントロールできるはずもありません。

サイトは多くの人に見てもらうためにある

見てもらいたくないのにわざわざサイトを公開する人はいません。そういう場合は、多くの場合ログイン制にしたり、ベーシック認証をかけたり、中身は見られないようにしています。そういった特殊な場合を除き、普通は多くの人に見てもらいたいはずです。リンクを張って貰って感謝こそされど、文句を言われる筋合いはありません。サイトは訪問者がいてこそ意味を成すのです。

ただ、例外はある

上に書いた内容が本筋ではありますが、リンクを張られて困る場合が1つだけあります。それはあなたのサイトが、「リンク先のページランクを上げるための悪質なサイト」とgoogleに認識されてしまった場合です。その場合、リンク先のサイト管理者にはgoogleから警告がきますので、あなたにもリンクの削除依頼が来ると思います。こんなケースは稀ですが、削除依頼がきた場合はすぐさまリンクを削除してあげましょう。