Webbiz

Webサイト制作やビジネス・デザインに関する備忘録的ブログです。

windows10のシステムフォントが嫌いなので、変更してみた。

f:id:Webbiz:20160524231720j:plain

遅ればせながら私も昨日windows10にアップグレードしました。早速ログインしてみると、、、フォントがキモチワルイ!微妙に細くてバランス悪いし、文字の細部がくちゃくちゃっとなって非常に読みづらい!どうやら「游ゴシック」ベースの「Yu Gothic UI」というフォントに変わっているようです。私は以前の「meirio UI」が好みだったので、取り急ぎフォントをメイリオに戻してみました。

フリーソフト「noMeiryoUI」を使って設定を変更

windows10の設定ではフォントを変更できないとのことで、Tatsuさん作成の「Meiryo UIも大っきらい!!」(なんという名前!)というソフトのお世話になりました。下記URLよりダウンロード可能です。

http://tatsu.life.coocan.jp/MySoft/index.html#WIN

ダウンロードしたファイルの中の「noMeiryoUI.exe」を開きます。

f:id:Webbiz:20160525001035g:plain

「すべてのフォント」で一括変更ができるのでその横の「選択」をクリックします。

f:id:Webbiz:20160525001147g:plain

新たにポップアップが開くので、「Meirio UI」を選択、OKを押します。

f:id:Webbiz:20160525001335g:plain

最後に「一括設定」を押して完了です。

f:id:Webbiz:20160525001658g:plain

少しはダサくなくなったかな。やっぱりWindowsめんどくせぇ。。