Webbiz

Webサイト制作やビジネス・デザインに関する備忘録的ブログです。

好きな文字を東京五輪のエンブレムっぽいフォントにしてくれるwebサービス「TOKYO2020 Generator」

f:id:Webbiz:20150831000144j:plain

東京オリンピックタイポグラフィを使ったwebサービスを発見したのでご紹介。ロゴの盗用問題で「パクってない」ことの証明として佐野研二郎が公表したタイポグラフィですが、これを使って自分の好きな文字を作れちゃうのが「TOKYO2020 Generator」です。作った文字はpng形式でのダウンロードが可能です。

f:id:Webbiz:20150831000206p:plain

https://jthird.net/?w=hVz_dg

ロゴ上の電源マークをクリックすると文字を入力できるようになるので「TOKYO2020」となっているところに好きな文字を入力します。Enterキーで改行が可能です。

f:id:Webbiz:20150831001028p:plain

PAKURI2020と入れてみました。「DL」ボタンをクリックするとPNG形式で画像を保存できます。

f:id:Webbiz:20150831001359p:plain

できました!背景が透過になっているのが嬉しいです。作ってみて思いましたが、このタイポグラフィは読み辛いしなんだか不格好ですね。文字にだいぶ無理矢理感がありますし。ただ、ジェネレータのクオリティは公式といっても過言ではない素晴らしい出来栄えです。作った画像の使用にはくれぐれもご注意ください。