Webbiz

Webサイト制作やビジネス・デザインに関する備忘録的ブログです。

パクりか偶然か!デザインの似ているロゴまとめ

東京オリンピックのロゴを巡る騒動を受けて、気になったので調べてみました。意外とあるある。っていうか東京オリンピックの問題が霞んで見えます。本当はもっとたくさんあったのですが、今回は皆さんもよく知っている有名な企業に絞ってみました。

明治 VS ムヒ

f:id:Webbiz:20150801214734g:plain

「M」の造形から色、コピーの位置までそっくりです。

 

ルコックスポルティフ VS コメリ

f:id:Webbiz:20150801214905g:plain

スポーツブランドと農家の味方コメリの対決です。背景の形が違うだけでニワトリの形は瓜二つですね。僕は小学生の頃、たまたま持っていたルコックのスポーツバッグをコメリコメリと馬鹿にされた事があります。

 

DC シューズ VS シャネル

f:id:Webbiz:20150801215002g:plain

DCは遊びゴコロのあるスケートブランドなので、オマージュの可能性もありそうです。

 

ヴィヴィアン・ウエストウッド VS ハリスツィード

f:id:Webbiz:20150801215102g:plain

丸いオブジェクトが何なのかわかりませんが、実在するものをモチーフにしたら似てしまった、といった感じでしょうか。

 

レーベンブロイ VS プジョー VS アールニューボールド

f:id:Webbiz:20150801215615g:plain

全部ライオンでしょうか。並べたらマイケル・ジャクソンのスリラーに見えて仕方ありません。

 

東邦大学 VS アースミュージックエコロジー

f:id:Webbiz:20150801220138g:plain

この2つ以外にもこんなロゴ見たことあるような気がします。丸の中にいろいろ詰め込んだら似てしまうもんですかね。

 

モスバーガー VS マルエドラッグ

f:id:Webbiz:20150801220252g:plain

一番左の部分の向きしか違いがないですね。ほぼ一緒です。

 

そして例の・・・

 

次回はもっとマイナーなロゴも紹介していきたいと思います。